[ Uji写真館へ戻る ]

自転車で山手線一周

久しぶりにここの写真館を更新してみた。1年半ぶりだろうか? 今回は自転車で山手線を一周してみたという記録である。山手線は皆さんご周知と思われるが、東京都内をぐるぐる回るJRのあの路線である。全長34.5km。電車で回ると1時間かかる。その区間を自転車で一周してみようと思った訳である。

一周の際、さすがに線路上を走ることはできないので、29駅ある駅を全て通ることとする。駅を通過した証拠として全て写真を撮ってみたので、以下にその写真を載せてゆきたいと思う。なおウチは横浜は鶴見にあるんだけど、ウチから山手線の最も近い駅(品川)まで15km。単純に最短駅に行くまでに疲れるのだが、その上更に山手線を一周して、帰らねばならない。過酷な試みである。その上、駅で写真を撮るってのは、かなり恥ずかしい・・・。周りの皆さんは私が自転車で山手線を一周していることは知らない訳だし、ただの田舎者が都会の写真を撮ってるとしか思われない訳である。

ここで掲載した写真は、実際に走った自分としては感慨深いものがあるんだけれど、走っていない人が見れば何でもない駅の写真なんだけどね・・・。ただの鉄道マニアと間違われそうである。それでも興味のある人は、以降見てみてください。

・山手線一周のスタート

9:50に横浜の鶴見から出発。本当はもっと早く出ようとしてたけど、休みの日とあって、ついつい寝坊してしまった・・・。なお今日はかなり寒い日らしく、上着が必要とか天気予報で言っていた。風もそれなりに吹いていて、体感温度もかなり低い。周りは寒そうにしている人も多い。そんな中で、私は半袖で汗だくで走っている。周りの皆さんから、コイツおかしいんじゃないか? という目で見られる・・・。駅で写真を撮る前から、恥ずかしい思いをさせられる。

多摩川
行く途中の多摩川から撮影

・スタート地点・品川駅到着

1時間経って、ようやく山手線一周のスタート地点・品川駅に到着である。正直、もう結構疲れている。この日は北風が強く、行きはずっと向かい風の中を走ることとなった。自転車は風の影響をかなり受けるものである。品川駅まで着いた時点でかなり疲れてて、もう帰ろうかと思っていたりした・・・

とりあえず品川駅から左周り、いわゆる内回りである。道路は内回りとか外回りとかは関係なく、適当に進む。というか地図を全く持ち歩いていないので、適当に進むしかない。適当に行っても交通標識に従ってゆけば簡単に行けるだろうと、安直に思っていたんだよね。後で、それが後悔することとなったんだけど・・・

品川駅(1)
10:53 品川駅からスタート!
東京タワー
11:08 国道15号から見た東京タワー

・品川駅~東京駅

この辺りはまだ簡単に進むことができる。平坦な道ばかりだし、標識も多い。線路脇にちょうど自転車が通れそうな道もあって、簡単に行ける。それにちょっと前に、自転車で皇居一周してたので、この辺の道は既に知っている。なので東京駅までは簡単に辿り着けた。

話は変わるけど、実は浜松町辺りでタクシーに轢かれそうになっていたりした。いやあ、ビックリした! というか交差点で交通整理してた おっちゃん がいたんだけど、彼らは行ってもいいように指示してたんだよね。こっちは疲れてるので、全く考え無しに道路を横断したら、タクシーに轢かれそうになったという訳である。事故にならなかったから良かったけど、交通整理してる人も金貰ってやってるんだから、ちゃんと仕事しようよ。

田町駅
東京駅
11:45 東京駅は工事中であった

・東京駅~上野駅

東京駅からの道は、初めて通る道である。ここから道路標識だけが頼りである。とは言え、上野駅までも平坦な道、で標識も多くて簡単に行くことができた。この辺までは山手線一周も楽勝かな? と思っていたのである・・・

神田駅
11:55 神田駅に到着
秋葉原駅
12:01 アキバ駅は工事中だった
御徒町駅
12:10 御徒町駅に到着
アメ横
アメ横はこの辺にあります

・上野駅~池袋駅

この山手線一周で、最も大変な場所である。まず何駅があるのか、その記憶が曖昧である。ついつい一駅くらい飛ばしそうになる。というか一駅飛ばしたとしても、全く気づかない人も多いと思う・・・。個人的に、山手線29駅を全て記憶しているので、その心配は無い。

ただ、この辺りは土地勘が全く無い。駅の方向が全く分からない。その上、道がいりくんでいる。おかげで、道が全く分からず迷いまくった・・・。しかもアップダウンが思っていた以上にある。歩いていてもキツいと思う坂を、自転車で登るのは本気でキツい! しかも間違った上り坂ルートで登りまくって、後で間違ったことに気づいた時の疲労感といったら、もうこの上ない。途中の本屋で東京の道路地図を買えば良かった・・・。痛烈に、そう思った。

上野駅
大塚駅
13:21 大塚駅に到着

・池袋駅~渋谷駅

ゼイゼイ・・・・。疲労困憊である。いや実際には、体力的にまだまだ走れるのだが、道に迷いまくって精神的にかなり疲れた・・・。もう帰ろうか、と思った。とは言え、ここまで来たのだから、もう最後まで行こう・・・

こういう時は、便利な呪文「帰ったらビールが美味い」と、心の中で何度も復唱する。MP 0 で体力が少しずつ回復する、便利な呪文である。

池袋駅
代々木駅
14:20 代々木駅に到着
アルタ前
代々木駅から明治神宮付近に行ってみた
原宿駅
14:40 原宿駅に到着
渋谷駅
14:51 渋谷駅に到着

・渋谷駅~品川駅

もう日が傾きかけてきた頃である。山手線一周ももうそろそろ終盤である。予定では、道はもっと簡単で平坦な道ばかりと考えていたので、もう帰路についている頃だと思っていたんだけどね。もっと簡単にできると思っていたから、昼飯も食べてなくて、かなりフラフラしてきた・・・。ペダルをこぐ、足の力が入らない。

でも、もう少しでゴールなので、最後の力を振り絞って頑張れ、俺! 帰ったら、この上なく美味いビールが待っている!!

恵比寿駅
大崎駅
15:40 大崎駅に到着
品川駅(2)
15:57 これで山手線を一周!

・品川駅から帰路へつく

品川駅に着いた時には、夕方であった。初めに品川駅についてから、一周にかかった時間はなんと5時間! 思っていたより、時間がかかってしまったものだ。そのうち、道に迷っている時間は1時間。本当に疲れた・・・

ところで、ここからウチまで帰るのに15kmある。ここまではまだ「山手線一周」という目標があったから頑張れたのだが、ここからが本当に辛かった・・・。「帰ったらビールが美味い」という呪文を、これまでの何倍も復唱しながら帰路についた。

鶴見に到着
16:57 ようやく鶴見に到着

・・・品川駅から1時間。ようやく鶴見へ到着した。ここまででウチから出て7時間。本当に疲れた~。ところで鶴見と言えば、箱根駅伝の1区と2区 (9区と10区) の中継地点。そのためか、上のような箱根駅伝の銅像があったりする。今回の山手線一周も箱根駅伝のように時間がかかった。どこか通じるものがあるなあ、と勝手に思い、ついついこの銅像の写真を撮っていた。まあ箱根と違って、誰も感動してないと思うし、この試みの襷を繋げる者もいないが・・・